タグ:自転車 ( 4 ) タグの人気記事


2007年 11月 13日

平野の猫 その2

長期出張から戻ってきて、久しぶりの投稿です。

3ヶ月ほど大阪を離れてたわけですが、それぐらいの期間でも、以前の生活のリズムに戻るまで、しばらくかかりました。ようやく生活のリズムも、もどってきたので、ボチボチ更新していきたいと思います。

さて、いつもの平野川沿いを走ってたら、また猫に出会いました。初めて見る猫達でした。カメラを構えてたら、わらわらと3匹が集まってきました。

e0113559_23542598.jpg


3匹が縦に並んでくれました。真ん中の猫の表情が怖い。

e0113559_23554671.jpg


2匹はすぐにどっかに行ってしまい。この猫だけ残ってくれました。

e0113559_2356896.jpg


e0113559_23565810.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-11-13 00:02 | 写真
2007年 06月 01日

地球を1/20周

去年の3月頃に、クロスバイク乗り始めてから走った距離が2000Kmを超えました。始めた頃は、正直こんなにはまるとは思わへんかった。

乗り始めた頃は、八尾~天王寺をひぃひぃ言いながら走ってたんですが、今では天王寺どころか梅田に出るのも、自転車になってしもた。

さて、地球1周がだいたい4万Kmなんで、1年でざっくり1/20走ったことになります。

今のペースで走ると20年後に地球1周分かぁ~。

頑張って走る距離を増やして、早めに達成しよ。
[PR]

by tkhr310 | 2007-06-01 21:40 | 自転車
2007年 04月 09日

渡船で巡る大阪

前から行きたいと思ってた大阪市内の渡船を自転車で巡る旅に行ってきました。
大阪市内には、渡船が8つあって、そのうち3つに乗ってきました。

まずは、木津川を渡る千本松渡船に乗船。

e0113559_2348576.jpg


千本松の渡船は、ループ橋付近にあります。
1分程度の乗船時間でしたが、なんか妙に楽しかった。

大正区に渡ってから、昭和山に登山。地下鉄を作った時に出来た残土で作った人工の山らしいです。標高33mと低いですが、眺めは良かったです。

e0113559_23585173.jpg


昭和山から、天保山を目指して、甚兵衛渡船に乗船。こちらは、乗船時間が短かった。

e0113559_01086.jpg


続けて、天保山から、天保山渡船に乗船。川幅が広いので乗船時間はちょっと長め。今回乗った中では一番楽しかった。

e0113559_0399.jpg


e0113559_032249.jpg


天保山渡船は、USJの近くに停まるので、USJに行ったあとに、少し変わった観光をしたいかたにはお勧めです。

天保山渡船を使って此花区に上陸したあとは、舞州を目指しました。行きは、此花大橋を渡ったんやけど、これはしんどかった。

e0113559_06837.jpg


何重もあるスロープを延々と登り続けたら、結構な高さの所にたどり着きました。わかりにくいけど写真の中央付近が1車線の道幅と思って下さい。

e0113559_072930.jpg


高い所は、少し苦手なのでちょっと怖かった。

此花大橋からは、大阪市環境事業局の舞州工場が見えます。

e0113559_091732.jpg


大阪以外の方には馴染みが無いと思いますけど、この建物は、ごみ処理場なんですわ。税金使って、こんなアホな建物造ってます。

舞州をしばらく走ったあとは、西九条方面を目指して、前から行きたかった、安治川の地下トンネルを通ってきました。

e0113559_0122788.jpg


昔の入り口っぽいところがあって、ええ感じでした。

e0113559_0124140.jpg


安治川トンネルを抜けたあと、天気予報が外れて雨がきつくなってきて、ずぶ濡れになりましたが、思ってた以上に楽しい旅になりました。

乗っていない渡船が5つあるので、そのうち乗ってみたいと思います。

ちなみに、渡船はタダです。
[PR]

by tkhr310 | 2007-04-09 00:18 | 自転車
2007年 01月 17日

今年の目標 その1

1月も半ばを過ぎたのに、今年の目標でもないと思うけど、文書にしとくと、やらなあかん気がしてくるので、書いておく。

とりあえず、趣味の目標は、

1. 自転車で環状線一周
これは、出来そう。

2. 自転車で奈良公園まで行く
家から、大体片道35Kmぐらい。去年、法隆寺ぐらいまでは、行けることがわかった。

3. 自転車で会社まで行く
家から、片道40Kmぐらい。まぁ、土日のどっちかに行って。ちょっと、仕事して帰る感じです。

去年から乗り始めた自転車ですが、今年はもっと長い距離を走れる様になりたいです。

なんか、30後半のおっちゃんの目標とは思われへんわ・・・
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-17 01:27