「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 17日

平野の八重桜

八尾から大阪市内を目指して走る時に、いつも通りかかる平野の名前を知らん公園では、八重桜が見ごろでした。

e0113559_0333084.jpg


e0113559_0334754.jpg


e0113559_034923.jpg


e0113559_0342299.jpg


e0113559_0343562.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-04-17 00:36 | 写真
2007年 04月 10日

大阪市内の桜

日曜は、自転車で大阪市内を走って桜の写真を撮ってました。

まずは、平野の大念仏寺。

e0113559_183623.jpg


ここは、幽霊の掛軸があることで有名ですな。
自転車で大阪市内に出る時は、大体このお寺の横を通るのですが、境内に入るのは初めてでした。結構、見事な桜があって、人も少ないので穴場です。

e0113559_1102969.jpg


e0113559_1104942.jpg


e0113559_111157.jpg


大念仏寺を出て、公園でパンを食べたりしつつ、結局梅田まで出てしまった。
梅田では、露天神社(お初天神)に行ってみました。

散り初めてましたけど、結構面白い写真が撮れました。

e0113559_1154561.jpg


露天神社を後にして、大阪駅前第2ビルでかった佐世保バーガーと缶ビールを持って、大川沿いの桜を見に行きました。ここは、人が沢山居てたので、ビールを一杯飲んだら出て行きました。

e0113559_1193249.jpg


e0113559_1194762.jpg


今年は、結構桜を見に行けたけど、もう1回ぐらいは見に行きたいですな。
[PR]

by tkhr310 | 2007-04-10 01:21 | 写真
2007年 04月 09日

渡船で巡る大阪

前から行きたいと思ってた大阪市内の渡船を自転車で巡る旅に行ってきました。
大阪市内には、渡船が8つあって、そのうち3つに乗ってきました。

まずは、木津川を渡る千本松渡船に乗船。

e0113559_2348576.jpg


千本松の渡船は、ループ橋付近にあります。
1分程度の乗船時間でしたが、なんか妙に楽しかった。

大正区に渡ってから、昭和山に登山。地下鉄を作った時に出来た残土で作った人工の山らしいです。標高33mと低いですが、眺めは良かったです。

e0113559_23585173.jpg


昭和山から、天保山を目指して、甚兵衛渡船に乗船。こちらは、乗船時間が短かった。

e0113559_01086.jpg


続けて、天保山から、天保山渡船に乗船。川幅が広いので乗船時間はちょっと長め。今回乗った中では一番楽しかった。

e0113559_0399.jpg


e0113559_032249.jpg


天保山渡船は、USJの近くに停まるので、USJに行ったあとに、少し変わった観光をしたいかたにはお勧めです。

天保山渡船を使って此花区に上陸したあとは、舞州を目指しました。行きは、此花大橋を渡ったんやけど、これはしんどかった。

e0113559_06837.jpg


何重もあるスロープを延々と登り続けたら、結構な高さの所にたどり着きました。わかりにくいけど写真の中央付近が1車線の道幅と思って下さい。

e0113559_072930.jpg


高い所は、少し苦手なのでちょっと怖かった。

此花大橋からは、大阪市環境事業局の舞州工場が見えます。

e0113559_091732.jpg


大阪以外の方には馴染みが無いと思いますけど、この建物は、ごみ処理場なんですわ。税金使って、こんなアホな建物造ってます。

舞州をしばらく走ったあとは、西九条方面を目指して、前から行きたかった、安治川の地下トンネルを通ってきました。

e0113559_0122788.jpg


昔の入り口っぽいところがあって、ええ感じでした。

e0113559_0124140.jpg


安治川トンネルを抜けたあと、天気予報が外れて雨がきつくなってきて、ずぶ濡れになりましたが、思ってた以上に楽しい旅になりました。

乗っていない渡船が5つあるので、そのうち乗ってみたいと思います。

ちなみに、渡船はタダです。
[PR]

by tkhr310 | 2007-04-09 00:18 | 自転車
2007年 04月 04日

醍醐寺の桜

yahooのサイトで見かけた枝垂桜を見たくて京都の醍醐寺に行ってきました。

一番見たかったのは、霊宝館にある枝垂桜。土曜日は曇りで、写真を撮るにはあまりいい天気ではなかったけど、見事な桜でした。

e0113559_142614.jpg


境内のあちこちで枝垂桜が見事で、また来年訪れたいと思います。

e0113559_128226.jpg


e0113559_1283443.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-04-04 01:52 | 写真