# 何の役にも立ちません。

hilfe.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

愛しの座敷わらし

今日から朝日新聞の夕刊で荻原浩の『愛しの座敷わらし』が始まった。

新聞に連載されている小説を読むのは、初めて。
荻原浩さんは、最近お気に入りの小説家の一人なので、楽しみにしてました。

これから、夕刊が楽しみですわ。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-31 23:50 |
2007年 01月 31日

水滸伝 道蛇の章

北方謙三 著「水滸伝 道蛇の章」を読み終えた。

今月で、4巻目。1巻を読んだときは、だいぶ前に読んだ本の内容とだいぶ違ってて驚いたが、かなり面白い。月に1冊だけ刊行されるというのは、少しもどかしいが、他にも読みたい本が沢山あるので、ちょうどええペースかも。

今回から李逵が登場。まだまだ、大人しい。これから大暴れするのか?

梁山泊の敵役の官軍も、しっかりと描かれていて面白い。
また、来月が楽しみです。

さて、話は変わるが、正月に運良く購入できたWiiですが、あんまり遊んでません。
「ゼルダ」は、まだ最初の村でうろうろしただけで、あとは「アイスホッケー」とか「ドンキーコング」で遊んでる。

27日から始まった、「ニュースチャンネル」は結構おもしろい。まぁ、PCでもニュースが見れるわけやけど、結構軽快に動くので、重宝しそうな感じ。動画も配信してくれると、ええねんけどな。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-31 00:05 |
2007年 01月 29日

加賀鳶 純米吟醸

これも、阪急百貨店の物産展で購入。

e0113559_191886.jpg


加賀鳶を飲むのは初めて。

飲み始めは、きりっとしてて飲み易いと感じたけど、しばらくしたら、飲むのに疲れてきた。
結局、4合瓶飲みきったけど。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-29 01:11 | 日本酒
2007年 01月 29日

菊姫 特撰 純米

先週、阪急百貨店の物産展で買った菊姫。

石川に住んでた時は、よぉ飲んでたけど、大阪に戻ってからは、あんまり飲んでへんかったんで、菊姫買うのは久しぶり。

見たことが無いラベルやと思ったら、復刻版みたい。

e0113559_048542.jpg


冷えてるときは、アルコールの嫌な匂いがしたけど、しばらく室温に慣らしてるとアルコール臭はあまりしなくなった。

濃い目でしっかりとした味でした。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-29 00:51 | 日本酒
2007年 01月 26日

柴田淳 プレミアムイベント当選

帰宅したら、『柴田淳 プレミアムイベント』の入場券が届いてた。

抽選やったんで、当たるかどうか分からんかったけど、当たってよかった~

不思議と、この手のイベントの入場券は、よく当たる。
くじ運は、ええ方とちゃうんやけどね。

生しばじゅんは、3、4年前の名古屋のイベント以来や。

2/3が楽しみやけど、2/3は親不知を抜く日でもあるんやな・・・
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-26 00:31 | 音楽
2007年 01月 24日

眠い…

6時50分頃の新幹線に乗るために、4時半に起床。

さすがに、眠いです。
4時半やと、みのさんの番組は、まだ始まってへんのやね。

朝刊は、すでに来てたんで驚いた。
新聞配達の方々、ありがとうございます。

宝塚の火事になったカラオケ店、消防士長の義父が所有者やて。
また、何人かのクビがとぶというか、とばさるまえに辞任するんやろね。

家を出る5時半になったら、みのさん登場。

しかし、まだ夜が明けてへんから、暗いですな。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-24 05:45
2007年 01月 22日

仔羊の巣

坂木司の「仔羊の巣」を読み終えた。

最初に読んだ「青空の卵」と同じく最後まで楽しめた。人が死なない、ミステリーとしては珍しい作品。

風邪気味で、今日は早めに帰宅。

「HEY!HEY!HEY!」に柴田淳が出るのを思い出して、テレビのスイッチを入れたら、丁度トークしてた。なんか、緊張してはりましたな、しばじゅん。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-22 21:23 |
2007年 01月 22日

福寿 無濾過純米酒 しぼりたて

今日と、言うか昨日は、久しぶりに梅田に自転車で出かけた。

平野川沿いに野良猫が居てるのが、前から気になってて、今回はじめて撮影。

e0113559_1404584.jpg


なんか、妙に仲が良さそうでした。

まずは、阪神百貨店で「お福正宗」を試飲。美味しかったので、一本買った。
続けて、阪急百貨店の物産展にて、「菊姫」「加賀鳶」を購入。全部4合瓶やけど、さすがに重かった。

あとは、鰤カマの西京漬けと菊姫の大吟醸の酒粕でつけたサーモンを購入。鰤カマは美味しかった。

晩酌は、「福寿 無濾過純米酒 しぼりたて」

e0113559_141368.jpg


きりっとしてる、ええお酒でした。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-22 01:52 | 日本酒
2007年 01月 19日

また八尾で・・・

今日、新聞などに出てますが、また八尾で事件がありました。

3歳の子供が被害者になった痛ましい事件です。

今朝、新聞を読みながらおかんとしゃべってたんですが、八尾で事件多過ぎ。

ただ、前々から思ってるのは、『八尾ヤミ金心中事件』っちゅうのは、確かに八尾で起きた事件やけど、八尾に住んではったんは被害者なんやから、八尾っちゅうのは、ちょっと止めて欲しい。

全然、関係ないけど、今週発売の週刊文春の『のこぎり妻』っちゅう見出しは、絶妙やね。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-19 00:29
2007年 01月 17日

今年の目標 その1

1月も半ばを過ぎたのに、今年の目標でもないと思うけど、文書にしとくと、やらなあかん気がしてくるので、書いておく。

とりあえず、趣味の目標は、

1. 自転車で環状線一周
これは、出来そう。

2. 自転車で奈良公園まで行く
家から、大体片道35Kmぐらい。去年、法隆寺ぐらいまでは、行けることがわかった。

3. 自転車で会社まで行く
家から、片道40Kmぐらい。まぁ、土日のどっちかに行って。ちょっと、仕事して帰る感じです。

去年から乗り始めた自転車ですが、今年はもっと長い距離を走れる様になりたいです。

なんか、30後半のおっちゃんの目標とは思われへんわ・・・
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-17 01:27