カテゴリ:本( 7 )


2007年 05月 13日

北方謙三先生サイン会 ~ ジュンク堂書店 ~

楊令伝の出版記念の、北方謙三先生のサイン会に行ってきました。

作家の人のサイン会に行くのは初めて。

水滸伝は文庫で読んでるので、続きになる楊令伝は、まだ読んでません。
読みたくてうずうずしてるけど。

サイン会では、一人一人に話しかけられて、握手されて、さらに写真撮影までやっていただいて、感激しました。ダンディで、かっこええ大人の男!って感じでした。

e0113559_2242437.jpg


意外に?ミーハーなところがあって、色んな人のサインをもらってます。

しばじゅんには名古屋でサインをもらったし、フラプラにはCDにサインしてもらいました。
押尾コータローさんのサインも貰ったな。
[PR]

by tkhr310 | 2007-05-13 22:44 |
2007年 02月 12日

強奪 箱根駅伝

安東能明さんの『強奪 箱根駅伝』を読み終えた。
この人の本を読むのは初めてでしたけど、まぁ面白かった。

先週末に抜いた、親不知の跡が痛くて、しばらくの間帰宅したら何もする気がおきなくて、更新をサボってました。痛みがひいてきたと思ったら、今度は頭痛が・・・
休日出勤の予定でしたが、今日はお休みです。

さて、本の内容ですが、誘拐事件の謎解きの部分があっさり描かれ過ぎてるような気がして、ちょっと残念でした。大学やTV局が実名で出てるのは、リアリティが出て良かった。

話は逸れますが、『神大』って関東では神奈川大になるのかと思いますが、関西では神戸大なんで、いまいち馴染めません。口に出すと、神奈川大の方は「じんだい」で、神戸大のほうは「しんだい」なんで区別がつくんやけどね。

「しんだい」と言うと、信州大や新潟大も、そうやと聞いた気がします。

まぁ、どうでもええ話でした。
[PR]

by tkhr310 | 2007-02-12 09:25 |
2007年 02月 03日

アヒルと鴨のコインロッカー

伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー』を読み終えた。

いやぁ~、面白かった。

途中まで、まんまと騙されました。
映画化されるということやけど、物語の核となるあの部分はどう映像化するんやろ?

伊坂幸太郎さんの本は、登場人物の会話のテンポがよくて気に入ってます。

今日も、仕事がんばろ。
[PR]

by tkhr310 | 2007-02-03 08:51 |
2007年 01月 31日

愛しの座敷わらし

今日から朝日新聞の夕刊で荻原浩の『愛しの座敷わらし』が始まった。

新聞に連載されている小説を読むのは、初めて。
荻原浩さんは、最近お気に入りの小説家の一人なので、楽しみにしてました。

これから、夕刊が楽しみですわ。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-31 23:50 |
2007年 01月 31日

水滸伝 道蛇の章

北方謙三 著「水滸伝 道蛇の章」を読み終えた。

今月で、4巻目。1巻を読んだときは、だいぶ前に読んだ本の内容とだいぶ違ってて驚いたが、かなり面白い。月に1冊だけ刊行されるというのは、少しもどかしいが、他にも読みたい本が沢山あるので、ちょうどええペースかも。

今回から李逵が登場。まだまだ、大人しい。これから大暴れするのか?

梁山泊の敵役の官軍も、しっかりと描かれていて面白い。
また、来月が楽しみです。

さて、話は変わるが、正月に運良く購入できたWiiですが、あんまり遊んでません。
「ゼルダ」は、まだ最初の村でうろうろしただけで、あとは「アイスホッケー」とか「ドンキーコング」で遊んでる。

27日から始まった、「ニュースチャンネル」は結構おもしろい。まぁ、PCでもニュースが見れるわけやけど、結構軽快に動くので、重宝しそうな感じ。動画も配信してくれると、ええねんけどな。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-31 00:05 |
2007年 01月 22日

仔羊の巣

坂木司の「仔羊の巣」を読み終えた。

最初に読んだ「青空の卵」と同じく最後まで楽しめた。人が死なない、ミステリーとしては珍しい作品。

風邪気味で、今日は早めに帰宅。

「HEY!HEY!HEY!」に柴田淳が出るのを思い出して、テレビのスイッチを入れたら、丁度トークしてた。なんか、緊張してはりましたな、しばじゅん。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-22 21:23 |
2007年 01月 16日

ねこのばば

畠中恵の「ねこのばば」を読み終えた。
本を読むのは、主に通勤電車の中なので、文庫派です。

しゃばけシリーズは去年から初めて読んで、はまってしまった。

今回の、5篇の短編の中でのお気に入りは「産土」。
詳しく書くとネタばれするので、書かんときますが、こんなスタイルでも書かはるんやね、と感心してしまった。

とか書いてるうちに、全然関係あらへんけど、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されてたことを思い出したんで、調べてみた。

・・・今年も、切手シートだけやった。

まぁ、こんなもんやろ。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-16 01:08 |