# 何の役にも立ちません。

hilfe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本酒( 5 )


2007年 06月 02日

サボってた時に飲んだお酒

更新をさぼってた時に飲んでたお酒をまとめて紹介。

味もほとんど覚えてないので、大したこと書いてません。
味については、あくまでも私の主観です。

e0113559_18542440.jpg


「阿左開きどべっこ 純米活性にごり酒」 勢いよく噴出すこともある、っちゅうのでドキドキしながら開けても何も起こらない・・・説明書きを読むと、寝かさずに立てて保存して下さい、とのこと。ちゃんと読む様にしましょう。

e0113559_1854463.jpg


「お福正宗 初しぼり純米吟醸」 最近のお気に入り銘柄の1つ、お福正宗。美味しかったわ。お福正宗は美味しいのに、あんまり高くなくてコストパーフォーマンスが抜群!

e0113559_1855090.jpg


「あさびらき 旬楽 純米生貯蔵酒」 頒布会の第2弾。美味しかった。この後、どう変わるのかが楽しみです。

e0113559_18562845.jpg


「上善如水 純米吟醸」 今年飲んだお酒で一番好みじゃなかった。多分、もう買わないでしょう。

e0113559_18572456.jpg


「李白 純米吟醸超特撰」 美味しかったけど、あんまり記憶にない。

e0113559_18584377.jpg


「英勲 季節限定原酒 純米大吟醸」 お気に入りの1つ英勲。ええお酒でした。季節に合ったラベルもGood!!

e0113559_190591.jpg


「北の庄 富成喜」 あんまり印象に残ってへん。

e0113559_23152271.jpg


「〆張鶴 純米吟醸 純」 美味しかったです。無難に美味しいので、試飲は出来ませんでした。

e0113559_1922818.jpg


「阿櫻 純米大吟醸原酒 美郷音」 すっきりしていて綺麗なええお酒でした。

e0113559_193531.jpg


「英勲 純米大吟醸 無圧搾り」 また、英勲です。これも、美味しかった。

e0113559_1952894.jpg


「水芭蕉 純米吟醸」 水芭蕉も最近のお気に入りの1つ。すっきりしていて、ええお酒です。これは、お勧め。

e0113559_23144058.jpg


「やたがらす 純米吟醸」 試飲で飲んだ時は美味しかったんやけど、家で飲んだ時はなんかイマイチでした。

e0113559_23162341.jpg


e0113559_23163612.jpg


「獺祭 純米吟醸 遠心分離50」 阪神百貨店の試飲で2本購入。片方はややにごってました。両方とも美味しかった。

e0113559_23173519.jpg


「山猿 純米吟醸」 飲んだ次の日、少し嫌な味が残ってた様な記憶あり。

e0113559_2319075.jpg


「刈穂 純米吟醸 六舟」 う~ん、記憶に残ってへん。

e0113559_23194572.jpg


「やたがらす 純米吟醸 吉野千本桜」 これも記憶に残ってへん。

e0113559_23202225.jpg


「黒龍 純吟 三十八号」 すごく豊かな風味で、美味しかった。しっかりしてて、ご飯食べてるような感じでした。飲んでてお腹がいっぱいになる感じ。半端なアテやと、お酒が勝ちます。

番外で、ビール2本。

e0113559_23223351.jpg


「琥珀エビス」 ここ何年かで一番美味しかった。もう一回、販売して欲しいわ。

e0113559_23232267.jpg


「アサヒビール 2007年株主様限定特製ビール」 ドライとは全く違う甘みがある感じの味で美味しかった。
[PR]

by tkhr310 | 2007-06-02 23:26 | 日本酒
2007年 02月 12日

純米吟醸 旬楽 あさびらき おりがらみ

「あさ開」の楽天のサイトで申し込んだ、旬楽の頒布会の第1弾が届きました。
2ヶ月毎に、同じタンクで異なる工程を経たお酒が届くので楽しみです。

今回は、第1弾の「おりがらみ」

同封されていたパンフレットによると、搾りたての若々しい新酒で、一切加水されず、一切火入れをされていない生原酒のままということです。

口当たりがよく、すっきりしていて、後味も悪くなくて、いいお酒でした。
このお酒がどの様に熟成されていくのか、非常に楽しみです。

e0113559_9492770.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-02-12 09:50 | 日本酒
2007年 01月 29日

加賀鳶 純米吟醸

これも、阪急百貨店の物産展で購入。

e0113559_191886.jpg


加賀鳶を飲むのは初めて。

飲み始めは、きりっとしてて飲み易いと感じたけど、しばらくしたら、飲むのに疲れてきた。
結局、4合瓶飲みきったけど。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-29 01:11 | 日本酒
2007年 01月 29日

菊姫 特撰 純米

先週、阪急百貨店の物産展で買った菊姫。

石川に住んでた時は、よぉ飲んでたけど、大阪に戻ってからは、あんまり飲んでへんかったんで、菊姫買うのは久しぶり。

見たことが無いラベルやと思ったら、復刻版みたい。

e0113559_048542.jpg


冷えてるときは、アルコールの嫌な匂いがしたけど、しばらく室温に慣らしてるとアルコール臭はあまりしなくなった。

濃い目でしっかりとした味でした。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-29 00:51 | 日本酒
2007年 01月 22日

福寿 無濾過純米酒 しぼりたて

今日と、言うか昨日は、久しぶりに梅田に自転車で出かけた。

平野川沿いに野良猫が居てるのが、前から気になってて、今回はじめて撮影。

e0113559_1404584.jpg


なんか、妙に仲が良さそうでした。

まずは、阪神百貨店で「お福正宗」を試飲。美味しかったので、一本買った。
続けて、阪急百貨店の物産展にて、「菊姫」「加賀鳶」を購入。全部4合瓶やけど、さすがに重かった。

あとは、鰤カマの西京漬けと菊姫の大吟醸の酒粕でつけたサーモンを購入。鰤カマは美味しかった。

晩酌は、「福寿 無濾過純米酒 しぼりたて」

e0113559_141368.jpg


きりっとしてる、ええお酒でした。
[PR]

by tkhr310 | 2007-01-22 01:52 | 日本酒