カテゴリ:写真( 19 )


2007年 11月 13日

平野の猫 その2

長期出張から戻ってきて、久しぶりの投稿です。

3ヶ月ほど大阪を離れてたわけですが、それぐらいの期間でも、以前の生活のリズムに戻るまで、しばらくかかりました。ようやく生活のリズムも、もどってきたので、ボチボチ更新していきたいと思います。

さて、いつもの平野川沿いを走ってたら、また猫に出会いました。初めて見る猫達でした。カメラを構えてたら、わらわらと3匹が集まってきました。

e0113559_23542598.jpg


3匹が縦に並んでくれました。真ん中の猫の表情が怖い。

e0113559_23554671.jpg


2匹はすぐにどっかに行ってしまい。この猫だけ残ってくれました。

e0113559_2356896.jpg


e0113559_23565810.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-11-13 00:02 | 写真
2007年 07月 09日

平野の猫

明日からしばらくの間、月~金は大阪を離れることになるので、しばらくの間更新しないかも知れないです。しばらく自転車に乗る時間も無くなりそうなので、今日は乗り納め。

いつもの平野経由で大阪市内に出るコースで、ぶらぶらと走ってたら、平野川沿いで猫達に遭遇。

警戒して、結局近づけませんでした。こんな時は、Caplio R4が200mmまで使えるので便利。

e0113559_1134737.jpg


あきらめて行こうかと思ったら、別の猫が登場。

e0113559_1155377.jpg


なんか、怒ってはるみたいなんやけど、近づいてきはります。

e0113559_1163452.jpg


挨拶代わりの、のび?

e0113559_117331.jpg


なかなか、男前の猫でした。岩合さんの本に書かれてたように、オスの方はモデルになってくれ易いんやろか?

e0113559_1182294.jpg


結構近づいてくれたので、アップで撮れました。

e0113559_1192422.jpg


e0113559_1194024.jpg


e0113559_119559.jpg


突然動き出して川を覗いてはります。

e0113559_1202853.jpg


e0113559_1204295.jpg


e0113559_121429.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-07-09 01:21 | 写真
2007年 06月 27日

02/18/2004 東尋坊

東尋坊で撮った写真。快晴でも、風がきつくて、海は荒れてました。写真を撮るには、よさげなコンディションやったと思いますけど、波を綺麗に撮影するのは難しいです。

e0113559_23245058.jpg


東尋坊じゃなくてええから、また波の写真を撮ってみたいです。

e0113559_23262457.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-06-27 23:27 | 写真
2007年 06月 23日

09/03/2005 その2

野田駅界隈。

e0113559_13461870.jpg


西九条駅の高架下。

e0113559_13464470.jpg


昔は、もっと賑わってたんやろか?

e0113559_13472031.jpg


古い看板。

e0113559_13473618.jpg


鶴橋駅の高架下。

e0113559_13475539.jpg


鶴橋の駅は、ええ匂いがしますな。

e0113559_13482423.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-06-23 13:49 | 写真
2007年 06月 22日

09/03/2005 その1

大阪環状線1周しながら、すべての駅で降りて写真を撮る、っちゅうアホなことを2年前に1回やりました。その時は、暑かったのもあると思うけど、予想以上に疲れたので、あれっきりアホな企画はやってません。

が、今は自転車で環状線に沿って1周したろか?と企んでます。

その時に、撮った写真から新今宮~天王寺にかけて撮った写真を紹介します。

「太平五色ビル」

当時、4色やんか!とつっこんだ記憶があるんやけど、改めてみたら、1階の側面の壁に色がついてますな。でも、1階と5階の色が一緒な感じもするし。また、行って確かめときます。

e0113559_01733.jpg


suze69さんのリクエストに応えて、「通天閣」。最近は、観光客が多なった気がするわ。

e0113559_019588.jpg


昭和な感じの映画のポスター。

e0113559_0192949.jpg


阪堺電車の天王寺駅。高校生の頃から、好きな風景の1つです。

e0113559_0203157.jpg


この電車の写真、改めてよぉ見たら、電車に張られてる広告、「やんちゃな子猫」やんか。
すごいわ、阪堺電車。
[PR]

by tkhr310 | 2007-06-22 00:25 | 写真
2007年 06月 19日

10/26/2003

プリンタを買い換えて嬉しくて、だいぶ前に撮った写真なんかも印刷してます。
折角なんで、こちらにもアップしてみます。

まずは、2003年10月26日の写真。Dimage A1を買って、初めて撮った写真やと思う。当時は、まだミノルタやったんやね。

当時住んでた場所から歩いて行ける距離にあったんで、散歩がてら出かけて撮った大阪城。
べたな写真ですな。

e0113559_2349496.jpg


中之島の花壇で撮影。

e0113559_23495677.jpg


中央公会堂。

e0113559_23505033.jpg


まぁ、これもベタな写真やね。

e0113559_23511324.jpg


中之島図書館。ベタな写真ばっかりで、観光案内みたいですな。

e0113559_23521618.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-06-19 23:52 | 写真
2007年 06月 19日

伊賀 青山 日帰りの旅 その4

3日間に渡ってお送りしてきた、伊賀 青山 日帰りの旅の報告も、これで最後です。

最後は、今回の旅の目的地、「若戎酒造」です。
「若戎」は、最近とあるイベントで知ったのですが、すっきりした味わいでとても美味しかったので、つい蔵元まで行ってしまいました。

大村神社に、奉納されてた樽。

e0113559_018926.jpg


青山町駅から徒歩5分ぐらい。ぶらぶら歩いても10分以内で辿り着けます。

e0113559_0154542.jpg


綺麗な建物です。

e0113559_0223775.jpg


屋根の上に、恵比寿天と大黒天が居てはります。今、気ぃついたけど、2枚目の写真にも七福神の誰かが居てはるやん!今度行った時に、ちゃんと見とこ。

e0113559_0303853.jpg


e0113559_0314845.jpg


e0113559_032083.jpg


ええ雰囲気の煙突。

e0113559_0321273.jpg


試飲させて頂いて、2本買って帰りました。そのうちの1本、「義左衛門 純米吟醸」。
美味しかったわ。買いに行ってよかった~。

e0113559_04525100.jpg


黒の瓶に、黒のラベル。写真撮るのん難しい。

e0113559_0454449.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-06-19 00:47 | 写真
2007年 06月 17日

伊賀 青山 日帰りの旅 その3

次は、青山の阿保(あお)の町並み。色んなサイトながめてると、阿保というのは、青山の語源になってるみたいやね。

当日は、梅雨の合間でええ天気でした。こういう、ちょっとした道路の曲がり具合は、好きです。

e0113559_1648273.jpg


竹田百貨店。

e0113559_1650688.jpg


昭和な感じの看板。

e0113559_1658515.jpg


狭い路地が多い町です。

e0113559_16591737.jpg


これも狭い。

e0113559_16594076.jpg


このレンガづくりの柱は、何やんやろか?

e0113559_1704712.jpg


通ってみた気がしたけど、余所者が入ると怪しまれそうなんで、やめときました。

e0113559_1712880.jpg


自転車屋さん。古いタイヤが山積み状態でした。看板からは、馬と猪のオブジェが突き出してます。よぉ見たら、蔓植物があるね。suze69さんがブログで書いてはるみたいな暑さ対策なのか?

e0113559_174161.jpg


住沢百貨店。他にも百貨店があった気がする。もしかして、日本で一番百貨店が多い地域なのか?

※ そんなわけ、あらへんやろ。

e0113559_1751399.jpg


観光の一環?として、水路で金魚を飼ってはりました。5cmぐらいの大きさで、でかい!持って帰らないで下さいと張り紙してはりましたわ。

e0113559_1765689.jpg


木津川にかかってた橋。車も渡ってましたわ。

e0113559_17102136.jpg


綺麗な川でした。

e0113559_17145290.jpg


なぜか、ガチョウ(アヒル?)が一羽。

e0113559_17104797.jpg


全然関係あらへんけど、「あほ」と打ってもWinXPは「阿呆」に変換してくれず、「あほう」と打たなあきません。
[PR]

by tkhr310 | 2007-06-17 17:15 | 写真
2007年 06月 17日

伊賀 青山 日帰りの旅 その2

炎天下の中、お酒を持ってうろうろするのも何なので、先に観光を済ませました。

まずは、大村神社に向かう。

ぶらぶら歩いてたら、可愛い猫を発見!

思いっきり警戒されましたが、何とか数枚撮れました。

e0113559_8522335.jpg


神社の手前の石垣から生えてたのを撮影。

e0113559_8524678.jpg


神社の入り口。

e0113559_855890.jpg


e0113559_961733.jpg


御神木。でかい木は、結構好きです。

e0113559_8575259.jpg


e0113559_858845.jpg


御神木の下にあった小さな祠?

e0113559_98335.jpg


蛇が祭られえているのと関係するのか、隣の大きい木のコブが蛇の頭に見えました。

e0113559_992399.jpg


日本3大奇鐘の1つで、「虫食いの鐘(つりがね)」というそうな。調べてみたら、もう1つは、星谷寺っちゅう所にあるみたいやけど、最後の1つがどこにあるのか分からへん。まぁ、そのうち調べますわ。

e0113559_8584411.jpg


神社に鐘があるのは、珍しい気がする。

e0113559_921077.jpg


宝殿を見るのを忘れてたんで、また行かなあきませんわ。
[PR]

by tkhr310 | 2007-06-17 09:11 | 写真
2007年 06月 16日

伊賀 青山 日帰りの旅 その1

「若戎」の酒蔵を訪れたくて、伊賀青山に行って来ました。
写真をよぉさん撮ってきたんで、数回にわけてレポートします。

近鉄電車の青山町駅に行くのは初めて、どんな所やろ?と思ってたんですが、駅前はロータリーがあるぐらいで、何にもありませんな。

e0113559_1819266.jpg


驚いたのは、駅のトイレが水洗とちゃう!
久しぶりに、見ましたわ。まぁ、私の実家も数年前まで水洗とちゃうかったけど。

e0113559_18205971.jpg


駅から、南の方に歩いて行くと木津川が流れてて、橋を渡ってる時に、何気なく川面を見ると、30cm以上の大きさの鯉がうようよ泳いでる!

e0113559_18252291.jpg


川でこんな光景を見るのは初めて!

e0113559_18253574.jpg


なんかヌシっぽいのも泳いでました。

e0113559_18261468.jpg


最初の写真は、Caplio R4で撮ったんで、川面のギラつきがそのまま写ってしまってるんですが、2枚目以降はDimage A1でPLフィルタ使って撮ったんで、それなりに反射光を取り除けたと思います。

e0113559_18303463.jpg

[PR]

by tkhr310 | 2007-06-16 18:32 | 写真